2023.11.22

大人になっても歯列矯正できる?費用や期間、メリットデメリットについて

歯並びが悪くて若い頃からコンプレックスを持ちながら生きている方はとてもたくさんいらっしゃいます。

矯正治療は若い人しかできないと思われている方も多く、骨などが健康ならいくつになっても治療が出来ます。

歯並びが悪いと歯周病にかかりやすくなり歯を喪失しやすいし、見た目も不良、発音不良、口唇や舌も傷つきやすくなりと悪いことだらけです。

このようなことにより年を取っても歯並びをきれいにする成人矯正は近頃注目されています。

大人になってからでも歯列矯正はできる!

骨粗鬆症などの骨の病気が無い限り矯正はいくつになってもしていただける治療法です。

ただ出来るだけ若い方が骨のリモデリングが早いので矯正期間が短くてすみます。

つまり年を取ればとるほど時間がかかるということです。

大人の歯列矯正でやめたほうがいいケース

• 歯周病の方は歯周病を治してからではないと歯周病を悪化させてしまいます。
  • 骨粗鬆症などの骨が病気の場合禁忌症です。
  • 他にも全身状態が悪くリモデリングがうまくいきにくい方は禁忌症です。
  • 痛みに弱い方(矯正治療は多少の痛みがあります)
  • 妊婦さん等々

大人の歯列矯正にかかる費用の相場はいくら?

矯正治療は歯並びや骨格により難度もかわってきますので1度軽い診察診断を受けられたほうが正確な料金がわかります。

当院では矯正相談していますので是非一度ご相談下さい。

一般的矯正歯科治療は下記に表記します。

MTMは10万円~です。

歯列矯正の種類 費用相場
ワイヤー矯正(表側) 60万~100万円
ワイヤー矯正(裏側) 100万~150万円
マウスピース矯正 50万~120万円
ハーフリンガル 80万~130万円

矯正歯科では「もっと自然な見た目に」「美しい歯に」
といったご要望にお応えする治療を行います。患者様に適したものを選びご提案することが可能です。

大人が歯列矯正を行う4つのメリット

①見た目の印象が良くなる

歯並びが綺麗になると他人からの印象がかなり良くなるので自信が出て良く笑えるようになり、よくわらうことにより人が寄って来るようになります。

人生が変わります。笑う門には福来ると昔から言う事に噓はありません。

②虫歯や歯周病などの予防になる

歯並びが悪いと汚れがつきやすく歯ブラシできれいに清掃しにくい為、歯周病や虫歯になりやすくそのために歯を喪失しやすく入れ歯になりやすいです。

口臭などの原因になります。また頬側に飛び出した歯のせいで口唇が笑った時などに乾燥して引っかかって戻らなくなったり、唾液の流れが悪い為叢生部は口内炎ができやすくもちろん虫歯や歯周病にもかかりやすいです。

矯正はこれらの予防になります。

③噛み合わせがよくなる

嚙み合わせが悪いと汚れが付きやすくて取れにくいので虫歯、歯周病になりやすく口臭が出やすくまた咀嚼効率も悪く食べ物をしっかりと粉砕できにくいため食道や胃、腸にも負担が大きくなります。

他にも咬み合わせが悪いと力が入りにくくバランスもとりにくくなります。

大人が歯列矯正を行う3つのデメリット

①矯正器具が目立つ

成人矯正ではやはり矯正治療中の違和感、装着時の発音不良、食事がとりにくい、口腔粘膜を擦過しやすい、矯正治療器具が見えます(特にブラケット装着の場合)。

クリヤー矯正治療は目立ちません。

②矯正器具による痛みや違和感がある恐れがある

矯正治療は無理矢理歯を動かすため痛みがあります。

違和感や唇の擦過、舌の擦過なども器具が入っているため起こりやすいです。

矯正器具がくちのなかに入っている為話しにくい場合もあります。

POINT

• ワイヤー痛み(大)
  • クリヤープレート矯正痛み(小)

③治療中に虫歯や歯周病になりやすい

矯正治療中は矯正器具が邪魔になり歯ブラシできれいにしにくく汚れが付きやすく、虫歯や歯周病にかかりやすいのでいつもよりしっかりとブラッシングや口腔内清掃を行う必要があります。

また自分で取りにくい汚れは衛生士さんに足り除いてもらうこともありケアーをしっかりとやる必要があります。

大人の歯列矯正にかかる期間

成人矯正は子供よりも時間がかかる場合もあります。やはり骨のリモデリングが遅いためです。

あまりにも高齢でなければそう時間は変わりません。

成人矯正は平均2,3年で20本だけの矯正なら3ヶ月~6ヶ月くらいです。

終了後の保定が長くかかる場合もありますのでご相談ください。

熊本の大人の歯列矯正については森都心歯科クリニックにご相談ください!

熊本で矯正するなら森都心歯科クリニックにご相談下さい。

審美的にも機能的にも時間、費用も、部分的な治療からきちんと全体的に治す治療まで患者様のニーズに合った治療をご提案させていただきます。

全ての患者様に寄り添った治療をと常に心掛けています。是非ご相談下さい。

矯正歯科の個別相談はこちらから

矯正歯科では「もっと自然な見た目に」「美しい歯に」