2024.06.20

歯のクリーニング後、すぐに食事することはできますか?

歯のクリーニング後に食事することはできますか?

歯科医院でクリーニングを行った後、24時間は着色しやすい飲食物の摂取を控えましょう。
歯のクリーニング後は、歯のエナメル質を保護するペリクルの有機被膜が少なくなっているため着色しやすい状態になっています。

控えた方が良い飲食物として、ポリフェノールが含まれる、チョコレート・コーヒー・ワイン・お茶・大豆製品や、着色しやすいカレー・トマトソースなどが挙げられます。
クリーニング後に上記のような色の濃い飲食物は、最低でも24時間ほど空けてから口にするのがおすすめです。

歯のクリーニングの効果

虫歯の予防・早期発見になる

前述の通り、虫歯の原因は細菌です。
虫歯ができやすい部位は、言い換えれば自身での清掃が困難な部位であり、自身のケアが足りていない部分を補足的にクリーニングするだけで虫歯ができる確率は飛躍的に下がります。

またさらに全歯面をくまなくクリーニングしていると、レントゲンに写らない部位の虫歯や、詰め物・被せ物の不適合な部位を発見することができます。

歯周病の予防・早期発見になる

歯周病も原因は歯周ポケット内の細菌です。
奥歯の最遠心部(一番奥の面)や歯と歯茎の境界、歯と歯の間などは磨き残しが多く見られる部位であるとともに、歯周病の好発部位といえます。

また歯石自体には病原性はありませんが、歯石の表面は粗造になっており、細菌が付着しやすくなります。
プラークが石灰化し、歯石になると自身で除去することは困難であり、専門的に除去してもらう必要があります。

口臭の予防になる

口臭の原因はいくつかに分類されていますが、口腔内細菌自体が臭い物質を発することにより起こる病的口臭があります。
物理的に口腔内細菌を除去することで口臭を緩和することができます。

歯本来の白さを取り戻すことができる

たばこのヤニやコーヒー・紅茶などのステインは歯面に沈着し、本来の歯の白さを失わせます。
しかし歯そのものの色を変化させるわけでなく、表面に沈着しているので清掃により除去することができます。

除去後さらに白い歯をご希望される場合はホワイトニングをやってみてもいいかもしれません。

歯のクリーニング後、食事以外に注意することは?

歯茎の状態をチェックする

クリーニング後は歯茎が刺激されることがあります。
軽い腫れや出血がある場合は、過度な力でブラッシングをしていないか確認しましょう。
症状が長期間続く場合は歯科医師に相談してください。

歯茎の状態の注意すべきポイント
  • 軽い腫れや出血:一時的に歯茎が腫れたり、軽い出血が見られることがあります。数日で自然に収束することがほとんどです。出血が続く場合は歯科医師へ相談しましょう。
  • 歯茎の色や形の変化:クリーニングによって歯の表面から歯垢や着色物が取り除かれるため、歯茎の色や形に変化が見られることがあります。
  • 歯茎の過敏な反応:歯茎が一時的に過敏に反応することがあります。冷たい・熱い飲食物や甘いものに対して過敏に感じることがあるかもしれません。
  • 歯茎の健康状態の確認:クリーニングの際に歯科医師は歯茎の状態を詳しくチェックします。歯周ポケットの深さや腫れ、歯茎の退縮などを確認し、歯周病の早期発見や進行の確認をします。
  • 歯石や歯垢の再付着防止:クリーニング後は歯の表面が滑らかになるため、歯垢や歯石の再付着を防止することが重要です。歯ブラシや歯間ブラシを適切に使って日常的な口腔ケアを行い、再付着を予防しましょう。

歯磨きの仕方に気を付ける

• 優しく歯磨きをする

歯石を取った当日は歯ぐきが傷ついているため、歯磨きを優しく行います。
    当日は歯肉から出血するかもしれませんが、2,3日で出血は収まり歯肉はきれいなピンク色になってきます。

歯ブラシの毛先が軟らかく細いものを選び力を入れず優しいタッチで歯肉に斜め45度で当て小さなストロークで磨きましょう。

• 歯間ブラシを使用する

歯間の広さに合わせた歯間ブラシを歯科衛生士に選択してもらい、一か所5回程出し入れする歯間ケアをブラッシングの都度行う事を習慣とする様にしましょう。

その他、気を付けること

• 口腔ケアを意識する

クリーニングは定期的に行うことが重要ですが、定期的な口腔ケアが健康な口腔を維持するカギです。
    歯磨き、うがい、食後のケアを怠らず行いましょう。

特に、間食の食べカスはプラーク(歯垢)の原因となりやすいです。

• 歯医者での歯科検診を受ける

クリーニングだけでなく、定期的な歯科検診も欠かさず行いましょう。
    早期の虫歯や歯周病の発見につながります。

一般的には3か月に一回の頻度で定期健診へ通うことが推奨されています。
    その人の口腔状況によっては1.2か月に一回通う必要がある場合もありますので、歯科医師に相談し、頻度を決定することをおすすめします。

歯のクリーニングは森都心歯科クリニックにご相談ください

歯のクリーニングは口腔の健康を守るために非常に重要な処置です。
クリーニング後の注意点を守り、日々の口腔ケアを意識することで、健康で清潔な歯を維持しましょう。

もし、クリーニング後に何か不安を感じた場合は、すぐに歯科医院に相談することが大切です。